銘柄メモ2

6083   ERI HD 好決算
建築確認検査会社 業界最大手
 
全セグメントにて増収増益、特に利益率が大幅に増加
M&A効果、会計基準の改正などにより一時的に押し上げているとのこと、今後の利益悪化が懸念されそう
2021年4月より省エネ基準適合義務の対象が拡大
従来2000㎡ 改定後300㎡~2000㎡
対象物件が約4.3倍に増加、従来は非住宅のみ対象だったが、
国交省経産省環境省による検討会にて今後住宅にも拡大すると発表(時期未定)
パイは10倍弱増える?非住宅と比べ単価は劣るだろうが売上への影響はあるだろう
瑕疵担保保険の検査減少は契約不適合責任に改正となった影響?
 
 
 
7049 識学 好決算
コンサルティング会社 独自開発理論「識学」を提供
他社とは異なるコンサルを行い差別化を図っている

 
組織コンサルティング事業が好調、赤字も徐々に解消され現在利益率20%弱
業種への偏りがないのも魅力的、パイはかなり広い
契約件数は計画以上の推移、顧客数yoy率20% 
KPI 講師数×講師一人当たり売上
受託開発事業も堅調に増加だが赤字、新規事業のマネタイズに不確実性があるため保守的予想
月次開示あり、説明資料はかなり細かい部分まで開示されている印象であり統計も集めやすそう
 
 
 
3632  グリー
上限3500万株 上限総額350憶円に自己株式取得を行う
発行済み株式数(自己株式を除く16.8%)を取得するとのこと
MBO期待買いが入る、株価1000円以内の取得は好印象
ただ、実施するか不透明かつ時期の推測難しい
ある程度の資金拘束期間が予測できないと厳しいよな
 
 
 
 
 
 
先週は決算があまりなかったですね。今週から決算が多くなるので予習して10月のパフォーマンス向上を目指します
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました