おすすめ本(投資関連)

マネーの公理

自身が初めて投資本として読んだ思い入れ深い本である
儲けの公理が書かれており読んだ当初はイマイチ落とし込めない部分もあったが
相場の世界を体現するにつれ、納得する点が幾つもあった
一部抜粋
分散投資投資の誘惑に負けないこと”
 
リスクを分散するために、分散投資を進める本も幾つかあるが僕は分散投資は危険と判断している
根拠のない分散よりも自身のある集中投資のほうがリターンリスクが取れていると考えている
 
”根を下ろしてはいけない。それは動きを遅らせる”
 
会社に惚れ込むなということである
深く調べて銘柄だと愛着がでてくる。ただ、俯瞰して銘柄を見ることで大事であり
より魅力的な銘柄が見つかれば躊躇なく乗り換えること大事であると考えている
 
”船が沈み始めたら祈るな。飛び込め”
 
ストーリーが崩れたらすぐに逃げろと教えられた
自身の買値で売りどきを考えるのではなく、ストーリーが崩れた時やより魅力的な
銘柄が見つかれば買値関係なく売却するべきことを学んだ
 
 
この本のおかげで投資スタートした時から損切りは躊躇なくでき、幾度となく救われた
 
 
 
一番売れている株の雑誌ZAiが作った株入門上級編

 
ポップな表紙とは反し内容はかなり濃い
 
定量・定性分析はもちろん、チャート分析は需給の解説もある
 
今年はシクリカル銘柄に注目が集まった年だったと思う
景気サイクルについても詳しく書かれており、
”上方修正が続く中で天井をつき急落し始める”
”景気敏感株は業績やPERは機能しない
など核心ついた解説もある
 
初めの投資本としては、おすすめである
 
 
今回は2冊ご紹介しました。
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。