投資について思うこと

現在投資を始めて3年ほどがたった
きっかけとしては、当時仕事をしながら平日仕事終わりと休日ほぼ全ての時間を使いパチ屋に通い小銭を稼ぎながら生活をしていたが、将来家庭をもった時はパチ屋に通うことはしたくなかったのもあり、別の収入源が必要だと考えたとき投資を始める決意をした
1年ほど簿記、会計、経済用語など最低限の知識を身に着け投資をスタートしたが、次に必要となったスキルは業界ごとの情勢、専門知識、分析スキルだった
幸い、知識好奇心を持ち合わせている方だったので、知識付けることが楽しくて今でもインプット行えている
知識を身に着けても勝てるとは限らない、適切な時に適切なロットを張らないと資産は増えないし、見当違いによる損失や地合いによる損失もある
リスクを常に背負いがらリターンを積み上げていくのはかなり忍耐が必要となるし、常にインプットを欠かさず情報収集を行い最善のPFを組んでも損をする事は多々ある
ぱりてきさすさんの「勝つことは勝ち続けることだ」という言葉は全投資家に響くものがあると思う
3年たってようやく、今やっている事を継続できれば、魅魍魎跋扈する相場の世界で生き残れる自信はついてきたがこの「継続」するというが難しい部分であると考えている
メンタルがやられている時や、仕事が多忙な時など、投資に割ける時間や熱量に変動が生じてしまう。
個人的に投資は人生を豊かにするツールの一つと考えており、プライベートの方が大事な時期も勿論あったし、今後もあると思う
投資仲間との定期的な交流もできて人生更に豊かになったし、投資を始めたことは最良の選択だったと信じてたい
最近、投資を始めようか考えているんよねーという話は僕でも聞くほど投資に対する敷居が低くなっているのを感じるが、僕が毎回伝えているのは「投資は絶対にしないほうがいい、ただイデコは始めるのがいいと思う」というを伝えている
お金があれば人生豊かになるとは限らず、大切な人や家族と過ごす時間が圧倒的に人生を豊かにすると思う
投資を軽い気持ちで継続すれば痛い目に合う確率が高く、9割の人が損したり、借金抱えて退場する人の続出する厳しい世界である事から、人に投資始めるかを相談するぐらいの覚悟の人はいずれ損する確率が高いし、余計なストレスを抱える必要もない
今より少し収入アップしたいなら、ほぼノーリスクで稼げる方法は他にもあるし、投資の世界に足を踏み入れる必要はない、積み立て投資でほったらかしが確実に良い
 
 
大勢の人にとっては投資はしない方が人生豊かになるのを伝えたくてざっくり書いてみました。最後まで読んで頂きありがとうございました。